心理カウンセラー

カウンセラーになりたい

心理カウンセラーになるための資格とか勉強はどうしてますか?

私は心理カウンセラーになるという希望があります。
昔から心理カウンセラーになりたいと勉強していればよかったのですが、最近になってなりたいと思ったんですよね。

というのも私の周りにはたくさん心の病気を抱えている人や悩んでいる人がいるんです。
初めは友人の悩みの相談に乗ってるだけだったんですけど、その友人はどんどん心の傷が深くなっていってしまいました。

私は相談されていたのに、そのときは話をただ聞いていただけで、何もしてあげられることができなかったんですね。
そんなとき、どうやって話を聞いてあげたらいいのか?
どんなアドバイスをしてあげたらよかったのか?
私もすごく悩みました。
そして自分なりに調べたり勉強したりしてみたんですね。
心の問題だけじゃない事もよくあるようですけど、やっぱり悩んでいる人に対しての一言一言ってすごく大事みたいなんです・・・。

そうこうしているうちに、少しでも友人のように悩んでいる人の役にたちたい、より心を軽くしてあげたいと思って、心理カウンセラーになりたいと思ったんですね。

悩みを抱えている人は自分は精神面が弱いからだと責めがちですが、精神面が弱いからではないということを伝えたりしてあげたいです・・・。
最近はストレス社会と言われています。
子供から年配の人まで様々な悩みを持ち、それが体に支障をきたしてしまっている人も多いそうですね。

心理カウンセラーになるにはこの資格がないとだめということはありませんが、人の心に寄り添うデリケートな仕事なので、ただの悩み相談と思ってはいけません。
ありとあらゆる分野を勉強しなくてはいけないんですね。
そこで、まず私はしっかり勉強して資格取得を目指すことにしました。
どこで勉強して、どんな資格を取得すればいいか、いろいろ調べてみることにしたんです。

心理カウンセラーの勉強といってもいろいろあるんですね・・・

国家資格のように「この資格を取得しなくてはいけない!」という縛りがないので、いろいろな資格があるんですよね。
私は単純に自分が続けられそうなあまり費用のかからない学校で勉強して資格をとろうなんて思ってましたけど・・・。
どこで勉強するのがいいのか非常に迷ってしまいました。
通学で通いやすいところと考えていましたが、通信教育なんてのもあるんですよね。

学校選びで失敗してしまうともったいないので、スクール情報がたくさんあるサイトを利用してみたんです。

>ここで近くにありそうな心理カウンセラーのスクールを探しました

ここのケイコとマナブで心理カウンセラーの勉強ができる学校を簡単に調べることができますし、一括で資料請求することもできるんですね。
ここで通信教育のことも知って、とりあえず気になった学校の資料全てをもらうことにしました。
資料請求するのって面倒なイメージがあったんですけど、このサイトからだとまとめてできちゃうので楽でしたよ。

私は通えそうな学校もありましたし、通信と両方で検討しましたが、近くに学校がない人は通信を調べて資料をもらうといいと思います。
ネットでも学校の情報はいろいろ調べられますが、やっぱり手元に資料があった方がわかりやすいですしね。

教室選びのポイントは・・・

教室選びのポイントはいくつかありますね。
資料を見ていてよくわかったんですけど、同じ心理カウンセラーの勉強でも学校によって授業内容が全然違ったり、取得できる資格も違ったりするんですね。もちろん授業料も様々です。

ですので、まずはいくつか気になった学校の情報をしっかり集めることが大事かなと。
ネットでもある程度の情報は集まりますが、資料の方がわかりやすくて比較もしやすいなと思いましたね。

それから決して無理のないところを選ぶことです。
初めは多少きつくてもやっていけるなと思いますけど、しっかり続けて資格を取得するなら初めから無理をしないことだと思います。
そして安易に決めずに、じっくり比較してみることも必要ですよね。
なるべく多くの学校とか講座で比較できたら、よりわかりやすいのではないでしょうか。

私は結構たくさん資料請求してじっくり検討しました。
そのなかから自分に合った学校を見つけることができましたよ。
心理カウンセラーの資格を目指して勉強したい人は、まずはなるべく多くの資料を集めて検討してみるといいと思います。